2007年 07月 27日 ( 2 )

グレープフルーツのタルト

今日はグレープフルーツのタルトを作りました。

リ・ファリーヌを使ったタルト生地にクレームダマンドを敷き、
たっぷりのカスタードとフレッシュなグレープフルーツ。
b0111695_1523977.jpg

毎回タルト生地がなかなかさっくり焼けない・・・
下火が強いオーブンが欲しいなぁ。。。
このオーブンだと、クレームダマンドを詰める前に
一度タルトだけ空焼きしないとダメなのかな?


これはまろん用のクラッカー。
b0111695_1552257.jpg

材料は白ごま・黒ゴマ・カッテージチーズ・ココナッツパウダー・全粒粉など。
次は、スコーンとかマフィンとか、ちょっとボリューミーなのを作ろっと。
[PR]
by tensi-to-sweets | 2007-07-27 15:08 | おうちSweets

月に一度

今日は、月に一度のエコー検査の日です。
エコーの様子をデジカメに収めようと思ったのに
今日に限ってデジカメを家に忘れてしまいました(T_T)

4月の初めに脾臓にある腫瘍が見つかってから、
定期的(初めは2週間おきでしたが、今は1ヶ月おき)に検査をしてもらって
大きくなっていないか確認しています。
約1.7ミリほどの腫瘍ですが、今のところ変化なし。
手術となると痛くて辛い思いをするだろうし、
ましてや1ヶ月とか入院しなければならないので(飼い主は泊り込みで付添い可能)
精神的なストレスも考えると
なんとかこのままの状態でいけたら・・と願っています。

他に、甲状腺や心臓や股関節もお薬に助けてもらっています。

足の調子は少しずつ良くなってきたようなので、
いままで飲んでいた股関節のお薬を明日から一時中断することになりました。
5月の初め頃から、ドライフードを減らして馬肉をあげているのですが
それも良かったみたいです。

<<薬の記録>>
b0111695_0475293.jpg①アーツェー・・・止血剤
②ATP・・・代謝を促進する薬
③ニューロタン・・・血圧降下剤
④SOLOXINE・・・甲状腺ホルモン製剤
⑤ビオフェルミンR・・・止しゃ剤,整腸剤
⑥AT・・・?
⑦股関節のサプリメント
⑧RIMADYL・・・消炎鎮痛剤

※⑤~⑧は股関節のために飲んでいた薬。
 いろいろ調べてみると、⑧は副作用などの問題もあるとのこと。

★上あごの歯茎に口内炎らしきものが出来ていたので、これら以外にケナログ(ステロイド系塗薬)ももらってきました。



b0111695_14969.jpg

だいぶ薬の量が減りました。よかった~~♪
ただ、足が痛そうだったらまたすぐに飲ませなければいけません(>_<)

診察後、少しお疲れのご様子。(携帯で撮影)
b0111695_0593775.jpg



家でくつろぐまろん。
b0111695_0585010.jpg

そんな顔してもいいから、このままずっと一緒にいてね。
[PR]
by tensi-to-sweets | 2007-07-27 01:03 | 病院まろん