カテゴリ:病院まろん( 5 )

かんぞう

先週の日曜日の夜10時過ぎに2回吐いて、
翌朝はご飯も残し(まろんの人生で初めて!)
その日の夕方に病院で血液検査をしたところ
肝臓の数値が計測できないくらい高くなっているとの事。
今、脾臓に腫瘍があるのだけれど
肝臓と脾臓は隣にあるため、脾臓の腫瘍がもしも癌だとすると
転移しているのかもしれないと言われました。
とりあえず薬を飲んでみて
一週間後に再度血液検査をして数値が下がっていれば
転移の可能性は無いだろうと言われ、
昨日その再検査に行ってきました。

結果・・・・問題ありませんでした~~♪よかったよかった( ´ー`)

ということで、お会計を待つまろん。
b0111695_21321465.jpg
[PR]
by tensi-to-sweets | 2007-12-13 21:32 | 病院まろん

定期健診

今日も行ってきました。
b0111695_1274141.jpg

他の先生が行き来すると、よそ見したりしながらエコー検査です。
b0111695_1283018.jpg

今回は少し脾臓の腫瘍が大きくなってました・・・(T0T )
b0111695_1314447.jpg

最近股関節の調子も悪く、
ここ3~4日は家で温タオルなどもしていたので
今日はレーザーも当ててもらいました。
b0111695_134891.jpg


腫瘍は今、2×2センチ位になっていて
来月の検診次第で手術するか決定します。
高齢になってきているので、やるなら早い方がいいんですって・・・。
もし手術する事になったら、
「まろんは入院が苦手だろうから
(過去に半日の入院をして、その時の様子を先生が憶えていたのでしょうか・・)
1週間くらい入院して
あとは家での療養に切り替えたほうが良いでしょう」とのこと。
胃と脾臓は隣にあって、脾臓を取る事によって
胃の働きも一時的に弱くなってしまうので
手術後は何週間かおかゆ生活をするそうです。
腫瘍が大きくなってくると、転んだりぶつかったりした拍子に破裂したりして
そのまま死んでしまう事もあるんだって・・・・。
手術と術後は辛いだろうけど、
後のことを考えると今のうちに取っておいたほうが良いのかなぁ。。。
[PR]
by tensi-to-sweets | 2007-10-28 01:52 | 病院まろん

変化なし

今日は月一のエコー検査でした。
b0111695_051276.jpg

約3~4分じっと我慢でがんばっています。
b0111695_06263.jpg

脾臓の腫瘍は前回と大きさ変わらず。
よかったよかったぁ~( ´ー`)

目の横の脂肪の塊も、芯はおそらく2~3ミリだけど
周りが少し炎症を起こしてるんだって。
発見してから、いじりすぎた・・?
「針さしてみましょうか」と言われ、
「顔って・・他の場所より・・・痛く・・ない・・ん・・ですか・・・?(T◇T)」
びびる飼い主。
結局、あんまり患部を刺激しないように注意するってことで
様子を見ることになりました。

股関節の調子も良さそうでレーザーは今回はなし、
舌の血色もいいと褒められ、体重もちょっと増加して(´▽`;)
「冬に備えてがんばろうね!」ってなでなでしてもらい
ひっくり返された事もすっかり忘れ(?)、喜んで帰ってきました。

いい先生に出会えてよかったね~まろん☆
[PR]
by tensi-to-sweets | 2007-08-20 00:26 | 病院まろん

月に一度

今日は、月に一度のエコー検査の日です。
エコーの様子をデジカメに収めようと思ったのに
今日に限ってデジカメを家に忘れてしまいました(T_T)

4月の初めに脾臓にある腫瘍が見つかってから、
定期的(初めは2週間おきでしたが、今は1ヶ月おき)に検査をしてもらって
大きくなっていないか確認しています。
約1.7ミリほどの腫瘍ですが、今のところ変化なし。
手術となると痛くて辛い思いをするだろうし、
ましてや1ヶ月とか入院しなければならないので(飼い主は泊り込みで付添い可能)
精神的なストレスも考えると
なんとかこのままの状態でいけたら・・と願っています。

他に、甲状腺や心臓や股関節もお薬に助けてもらっています。

足の調子は少しずつ良くなってきたようなので、
いままで飲んでいた股関節のお薬を明日から一時中断することになりました。
5月の初め頃から、ドライフードを減らして馬肉をあげているのですが
それも良かったみたいです。

<<薬の記録>>
b0111695_0475293.jpg①アーツェー・・・止血剤
②ATP・・・代謝を促進する薬
③ニューロタン・・・血圧降下剤
④SOLOXINE・・・甲状腺ホルモン製剤
⑤ビオフェルミンR・・・止しゃ剤,整腸剤
⑥AT・・・?
⑦股関節のサプリメント
⑧RIMADYL・・・消炎鎮痛剤

※⑤~⑧は股関節のために飲んでいた薬。
 いろいろ調べてみると、⑧は副作用などの問題もあるとのこと。

★上あごの歯茎に口内炎らしきものが出来ていたので、これら以外にケナログ(ステロイド系塗薬)ももらってきました。



b0111695_14969.jpg

だいぶ薬の量が減りました。よかった~~♪
ただ、足が痛そうだったらまたすぐに飲ませなければいけません(>_<)

診察後、少しお疲れのご様子。(携帯で撮影)
b0111695_0593775.jpg



家でくつろぐまろん。
b0111695_0585010.jpg

そんな顔してもいいから、このままずっと一緒にいてね。
[PR]
by tensi-to-sweets | 2007-07-27 01:03 | 病院まろん

病院に

行ってきますっ=3 ウキウキ♪

b0111695_13431140.jpg


よっしゃーー!(武者震い?)  左足グキッ!
b0111695_13435446.jpg


病院着いたけど~、まだかな? ウロウロ・・・
b0111695_13443950.jpg


ねぇ、まだ?? ウロウロ・・・
b0111695_13452915.jpg


ハッ!順番来た?b0111695_1431240.jpg



b0111695_13462580.jpg

いま体重はかってぇ~、これから先生と遊ぶのーー♪
羨ましいでしょ~。

b0111695_13464244.jpg

楽しかったね~~(^ー^)

※注射したけどやっぱり気づいてなかったね・・・( ´ー`;)
[PR]
by tensi-to-sweets | 2007-07-06 14:00 | 病院まろん